2014年8月31日日曜日

レザー名刺入れ作品2完成

名刺入れの2個目が完成しました。

今度のはジャンパーホックボタン付きです。

革サドルレザーで縫い糸はシニューの青でおしゃれにしてみました。


今回も5mmの菱目打ちで穴を開けて作りました。




小物は縫い目が細かいほどきれいなような気がしますので2.5mmの菱目うちが適切だったような気がします。



縫っているといろいろわかってきます。

シニュー糸は縫うとき、糸が絡まりやすいのでよじっておいてから縫うと縫いやすい。

また基本的なことですが、針の先端はまるく(とがった部分を無くす)加工しておくとかかりにくくなりすね。

一度レザークラフトの教科書で勉強しているのに、縫いたい気持ちが先走っていろいろ忘れてたりします。

革も厚みによって仕上がりの状態が違うし、作っている途中で傷がついたり、糸が足りなくなったり・・・。

こうやっていろいろ失敗してうまくなっていくんですね~。

作れば作るほど奥が深いです。


ランキング参加中!ご覧いただいたらクリック宜しくお願いたします!

0 件のコメント :

コメントを投稿